綾小路次麻呂の『鳴子温泉&宮城工芸作家を巡る癒し旅〜続き』

皆様 おはようございます。
引き続き、次麻呂が先日旅した『鳴子温泉&宮城工芸作家を巡る癒し旅』
のお話をさせていただきま〜す。
えっ?「公私混同じゃないかって・・・」
違いますよ〜今回、巡った宮城工芸作家の皆様は、新しくなった
【松かま 総本店】の宮城工芸コーナーにご協力頂いている工芸作家の皆様
です。ご紹介させて頂く素敵な作家の皆様の作品を松かま総本店でもご覧頂く
ことができます 近隣の方はぜひ、来てね!!

1泊目の夜に、平均年齢55を超える5人が童心に帰ってJENGA(積み木のよう
なものを崩さないで積む?ゲーム)というゲームをして遊びました。
私は知らないゲームでしたが昔からあるみたいでとっても楽しかったよ〜
ちなみに酔っ払っている私は負けました。

2日目は、私が大好きな『石神彫刻工房』さんの【石んこ地蔵】を見に行きました。
宮城県川崎町に工房があります。

雪を被った山々が素晴らしいですね〜
川崎ICで下り、田舎道を通って工房へ
可愛い石んこ地蔵達が出迎えてくれました。^^
素敵な作品が工房内の敷地に置かれ 自然の美術館です。
早速、素敵な作品を何点かご紹介させて頂きますね。
しばしの間、癒されてください!
下の作品は50cm程の高さなんですが、お金を貯めて
我が家の庭に置きたい。
ねぇ〜とっても癒されるでしょう。ぜひぜひオススメです。
今日は、特別にお願いして温かく出迎えてくださった石神彫刻工房の石んこ
地蔵の生みの親である作家の平泉正司様と奥様に工房を覗かせて頂きました。

大きな石ですね〜この大きな石を切断して作品を作るそうです。
見てください。このカッター〜
このカッターで石を切断するそうです。
もっと大きな石は、もっと大きな機械でワイヤーのようなもので切断するそうです。

平泉正司さんです。いろいろなお話を丁寧にお話し頂きました。
大きな石から あんなに繊細な表情の作品を創りだすって凄いですよね〜
私は大変憧れます。

東京の友人二人もとっても気に入って、可愛い『石んこ地蔵』を買いました。
「定年になったら、平泉さんに弟子入りして、こんな素敵な環境でのんびり
過ごしたいな〜」
と話したら、平泉さんに
「雑草は刈らなければならないし、やらなくちゃいけない事がいっぱいで
のんびりなんてできないよ!」って叱られてしまいました。^^;
未来の師匠 ごめんなさい。

心の中が ほんわかした気持ちでいっぱいになりました。
平泉ご夫妻 本当にありがとうございます。
また行きますね。

お腹が空いてきましたので・・・秋保に移動して・・・蕎麦でもたべましょう〜
昼食場所は、秋保大滝の手前にある とっても素敵なお店で
秋保草庵』という蕎麦屋さんです。
私が注文したのは、温かい三角揚げ蕎麦!きっと、定義如来の名物三角揚げかな?
とっても美味しかったですよ〜
一緒に頼んだ『野菜天ぷら』もボリューム満点で美味しかったです。
あ〜満足〜

次麻呂の旅は続きます。 では、また〜

コメント
コメントする