スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「○○の秋」、本番です!

こんにちは!なかちゃんです

明日から10月、そして衣替え〜
気温もまたグッと下がるようで、いよいよ秋本番!ですね。

食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・・・などなど、よく言われますが、皆様にとってはどのような「秋」でしょうか〜

私は断然、食欲の秋〜
お休みの昨日は以前お話しした焼き「どらぼこ」に、プレーンヨーグルトと煮リンゴを添えて、秋の夜長を楽しみました


ホイップチーズクリームのこのトロッとした感じが、なんともおいしそうですよね〜


「○○の秋」はさておいて〜。

台風の後の休日はや〜っとお出かけ日和となったので、車で・電車で、北へ・南へ〜行ってまいりました!
(9月最後の本日は、雨日和となりましたが・・・

その道中の様子をちょっとご紹介。

石巻方面に向かっていたときのこと。
途中、大規模な崖崩れや水浸しの道があって、先日の台風(15号)の勢いやその爪痕のすごさを改めて知りました。

中でも一番残念だったのは、秋の風物でもある黄金色の稲穂たちが水に浸って倒れてしまった姿
いつもですと、もうしばらくはまばゆい黄金色の穂首を重たそうにもたげてる頃なのですが・・・。

刈り取られる前に水に浸ってしまい、さらに茎から折れてしまったとあっては、たとえ空が天気になり水が引いても元の姿には戻れないため、すぐに刈り取らなければならないのだそう

確かに、あの台風後に急ピッチで刈り取られた稲田も多かった気がします。

先日のお休みの際、農道を走っていると、倒れた稲の広がる田んぼの畔道に腰を下ろしてひと休みしている一組のご夫婦を見かけました。
水が溜まっていると機械を使って刈り取りができないらしく、お二人とも手には鎌を持って・・・。

人力で行わなければならないせいか、今なお刈り取られることなく、稲穂が地面スレスレまで倒れてしまっている田んぼもあちこちで目にします。

そんなお二人の表情には疲れの色が見てとれました。

私もその後、草取りに行ったので(田んぼではありませんが・・・)、その労力たるや、大変なことがよ〜く分かりました。

涼しく・・・というよりは寒くなり、熱中症の心配も少なくはなりましたが、運動や作業をして体を目一杯使うときは「休憩」も大事

皆様もお体はくれぐれもご自愛の上、それぞれの秋を存分にお楽しみくださいませ〜


10月の「月夜のむう」販売日について

こんにちは。なかちゃんです

本日で9月の3連休も終わり・・・。そして、あと1週間もなしに10月に突入ですね!(さらには、3ヶ月ちょっとで「今年」も終わり・・・早い

急な気温の変化や台風後の秋晴れに、なんとな〜く秋の寂しさも感じられる今日この頃となりました。

もうすぐ10月!!
ということで、本日は次回の「月夜のむう」の販売日をお知らせいたします。

来月の「月夜のむう」販売日は、10日(月・祝)〜14日(金)までの5日間となります。(ちなみに、満月は12日(水)です

すでにご存じの方も多いと思いますが、初めての方のために商品についてのご案内をひと言。

月夜のむう」は満月の日を挟んだ毎月5日間のみの限定品です。
先月買いそびれてしまった方は、ぜひぜひ、来月お求めくださいませ〜

※「月夜のむう」は、Web-Shopと各店舗(詳細は「店舗のご案内」をご覧くださいませ)にて取り扱っております。


秋晴れの松島

 あ〜いい気持ち。

台風後の松島

皆様、こんにちは〜!なかちゃんです

昨夜の台風で宮城県内でもあちこちで冠水とか土砂崩れ、崖崩れが発生したようで、朝の道路状況にもその影響が出てしまい、思わぬ大渋滞に巻き込まれ〜(そして遅刻・・・

被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

雨の量的には多く感じられなかったのですが、一部では川が氾濫したりして
避難を余儀なくされたところもあったようです。

3月の震災も然ることながら、自然の猛威にはいつも驚かされることばかり。

いつもの通勤ルートから外れ、ノロノロと松島に向かって進む路上には、
あちらこちらに放置された車の姿もありました。

住まいの周辺では被害がなかっただけに、被害の状況が分からない地域へ行くというのは本当に未知との遭遇
(Uターンできない場所で戻れなくなったら大変ですからね。)

電車もほとんどが昨日から運休してましたし、仕事や学校でなければ出歩かないほうが良いと(本当に)思いますよ〜。

どうしても出かけなければならない方は、道中くれぐれもお気を付け下さいませ。

以前も冠水した現場を見たり通ったりしましたが、それとはまた違う今回の台風後の松島を見て、震災のとき専門家が言っていた「想定外」もあり得るかな〜?と思いました。

人間と同じで、自然も同じことを繰り返しているだけではないのですね。
(思わず、納得!)

明日からの3連休は晴れの予報。
松島へお出かけになる際は、どうぞお気をつけてお越しくださいませ

p.s.
ちなみに、ブログは「独占」してないですよ〜
次麻呂殿〜、いつでも独り言お願いしま〜すm(__)m


次麻呂は生きてますよ〜

 皆様ご無沙汰しております。
最近、ブログは{なかちゃん}に独占?されて・・・・
私の書くスペースがないよ〜^^;

な〜んて、単に私がサボっているだけです・・・すみません。
なかちゃん、ブログ更新してくれてありがとうね〜

9月になり、【黒どら】【月夜のむう】と 松かまの全ての商品が
復活することができました。
これも皆様のご支援のお陰です。本当にありがとうございました。

【黒どら】は、9月10日復活販売に先駆けて、WEB-SHOPの
事前予約受付では沢山の皆様からご注文を頂き本当に
ありがとうございます。今後とも末永くよろしくお願いしますね^^

そして【月夜のむう】は、思いのほか沢山売れてしまいまして・・・・
予定日より早く売り切れてしまいました。皆様大変申し訳ございません。

では、また〜

次麻呂の独り言でした。。。

秋の彼岸とミヤギノハギ

皆様、こんにちは〜。

先日、3連休の話をしたばかりにもかかわらず台風が近づいているせいか、天気予報は来週末まで傘マークだらけ〜。
「まるで梅雨みたい・・」と、ちょっぴり気分がの、私、なかちゃんです。

9月も半ばを過ぎましたが、まだ蒸し暑さが続いているので、シトシト雨程度で涼しく過ごせるのであれば、雨が降るのも良いのかも〜
(ただ、毎日は辛いですけれどね〜^_^;)

連休とはいえ、本来は「敬老の日」と「秋分の日」が土日と続いて休みになっているところ。昔はもうすこ〜し祝日を気にしていたようにも思いますが
カレンダー上で連続している赤字を見ると、なぜか「連休だ〜」と反応してしまうのは、単なる思い込みばかりではないような気もしています〜

ちなみに、秋分の日前後3日間を含む1週間は「秋のお彼岸」。

食品売り場に行くと、お盆の頃に見かけた品々が、今度は秋の果物などと一緒に陳列しているのを見かけるようになりました〜

子供の頃は「この間お墓参りしたばかりなのに、また〜??」と不思議でなりませんでしたが。
今では秋の味覚や花を見かけると、そろそろお彼岸だなぁ、と思うように。
これも歳のせい??・・・かな〜(ーー;)

もう一つ、秋の風物といえば「ミヤギノハギ(宮城野萩)」。←宮城県の県花でもあります
そう、あのピンク色の可愛らしい花が今年もあちらこちらで見られるようになりました!

こちらは五大堂の橋のたもとに咲いているハギ。

小さいけれど、キレイですね〜(^^)

ミヤギノハギの見頃は8〜10月。
雨で散らずに今月いっぱい頑張って咲いていてくれることを願うばかり〜

イベント先に行く機会がありましたら、ぜひ地元の「秋の風物」も探してみてくださいね


まだまだあります!!今月のイベントin松島

おはようございます、なかちゃんです

皆様、12日の月は見れましたでしょうか〜?
夕方は曇っていましたが、21時頃に空を見上げると、まんまる満月がキレイに見れました〜(^^)v

ついでに、買ってきたばかりの、できたてホヤホヤ〜の「黒どら」と「月夜のむう」を早速、「パクリ!」。

月を見て、おいしいものを食べて・・・すご〜く贅沢な気分に浸れました!

それはそうと、今朝の松島は濃い霧が立ち込めていて、まるで墨絵の世界〜。
「お天気良くないですね」そう言っていると、何やら近くで催し物の準備が。

そういえば、今週末と来週末はなんと3連休〜
松島では各期間中、いろんなイベントが行われるようです。
詳細は下記の通り。

・9月16日(金)〜19日(火) 移動映画館「MoMO(Movin’on
Movie Oasis)」

・9月23日(金)〜25日(日) 「復興祭 松島」

・9月24日(土)〜25日(日) 「ねまわりのひまわり」

移動映画館は東北復興のため、東北各地を巡りながら映画の興行をするというもの。松島はその第一弾なのだとか〜。映画好きの私はとにかく気になって気になって仕方ありませんっぜひ、行ってみたいものです

その翌週末に開催の「復興祭 松島」は、海沿いの会場でコンサートや大道芸、屋台、物産市などなど盛り沢山 先に申込みをした方は期間中、気球にも乗ることができるのだそう。気球に乗って松島の海を眺めたら・・・きっと気持ちいいでしょうね〜

復興祭と同期間中に開催となる「ねまわりのひまわり」は、(なんだか「回文」みたいですが・・)根廻(ねまわり)地区にあるひまわり畑の催し。あぜ道でのコンサートやひまわり摘み体験、地場産品販売などもあるそうですよ〜

各イベントの詳細については、松島町役場HP(「東北映画祭 2011in松島」、「ねまわりのひまわり」)と復興祭HPをご覧くださいませ

どれもワクワクするようなイベントばかり!(^^)!
お時間がありましたら、ぜひこの期間中、松島にいらしてみてくださいね〜!


「お月見」よもやま話〜

皆様、こんにちは。なかちゃんです

中秋の名月の本日は今やっと晴れてきましたが、朝から靄がかかったような
お天気。その風景を撮ってまいりましたので、ご覧くださいませ〜。
福浦橋と、

こちらは五大堂です。

う〜ん今夜、果たして月は見れるのでしょうか〜?
(確か一昨日の夜も空一面雲で覆われていて、月が見えなかったような・・・

「どうか見れますように〜」と願いつつ、ここでちょっとお月見に関する
よもやま話を

毎年、「今日はお月見だよ〜」と言われて見上げた夜空に見えるそれは、
てっきり満月と思ってきましたが、どうやら月齢で1〜2日の差異がある場合、
満月のように見えていても若干欠けているときもあるのだとか〜。
しかも、本日のように満月と中秋の名月が同日という年は6年ぶり(2005年以来)なのだそうです

ということは・・・
本日は満月と中秋の名月が重なった「特別な日」でもあるんですね〜。
そう思うと、「月夜のむう」の復活も偶然ではなかった!?そんな気もします

そうそう、月夜のむうと同時に復活となった「黒どら」発売の10日は、次麻呂殿と一緒にSADSのライブに行ってまいりました〜

ライブというものにあまり縁のない私にとって、そのサウンドの響きやファンの熱狂ぶりはとても衝撃的〜
そんな中、ドラムスのGOさんがMCの際、「どらぼこさん〜」とお話されたときは、思わず次麻呂殿と二人でに〜んまり!しちゃいました
でも、ファンの皆様の頭越しには「」の文字が点々とあったような??

清春さんはじめ、SADSのメンバーの皆様、スタッフの皆様、
先日は本当にありがとうございました〜
皆様のパワーを糧に、松かまスタッフともども、これからもがんばってまいります〜


仙台ジャズフェス、開幕〜!

おはようございます、なかちゃんです!
今日もいいお天気ですね〜。

仙台では今日と明日の2日間、毎年恒例の「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」(通称:ジャズフェス)が開催されます!

ジャズといっても演奏されるジャンルは、ロックやポップス、ゴスペル、ワールドミュージックなどなど
参加の条件も「ストリートにふさわしい演奏」であればOKなのだとか。参加者もプロ、アマ、年齢問わず・・・だそうで、なんともゆるゆる〜なのがいいですね(^^♪

全てストリートライブですから、もちろん料金はフリー!(^^)!
自由に楽しめるところが魅力です。

仙台では毎年、6月は「とっておきの音楽祭」、10月には(今年は9月30日〜10月2日まで)仙台クラシックフェスティバル(略して「せんくら」)があり(但し、「せんくら」は有料のパフォーマンスあり)と、街全体を巻き込んだ音楽イベントが一年を通して目白押し
毎年ではありませんが「仙台国際音楽コンクール」もありますね(^_-)-☆

そう、仙台は「杜の都」なだけでなく、今や「音楽の都」とも言えるかもしれません。

私もたまたまお休みで、行き当たりばったりになんらかのフェスティバルに遭遇し、ちょっと寄り道〜なこともあります。
音楽が元気の源〜ということはしょっちゅうですので、「偶然出会った音楽を楽しんでみよう!」、そんなゆるゆる〜な気持ちでいろんな音楽に接してみるのも案外いいものですよ(^^)

ちなみに、本日のジャズフェスが行われる定禅寺通りを仙台駅方向に歩くと、向かって右側に松かまの仙台本店が(ビルのてっぺんにある「竹かま」の看板が目印です)、さらにそのまま真っ直ぐ行けば仙台駅が見えてまいります
仙台駅は、2Fと地下街に松かまの店舗がございます。
店舗のご案内はこちらから

ジャズフェスで仙台にいらした暁には、松かま仙台本店もしくは駅店舗にぜひお立ち寄りくださいませ〜。本日より、「黒どら」と「月夜のむう」も販売しておりますよ〜

※「黒どら」は仙台駅2Fの2店舗と松島・五大堂店のみの販売となります。
【Web-Shopのご注文はこちらからどうぞ!】

松かまオリジナルの商品はもちろん、定番のの笹かま・むう・竹かま・小ざさと一緒に音楽の秋(と食欲の秋)を楽しんでみてはいかがでしょうか〜?
【商品のご案内はこちら


もうすぐ「中秋の名月」ですね(^^)

皆様、こんにちは。なかちゃんです

大型台風の影響で宮城県内も曇りがちな中、松島は朝から快晴
松島以外から行き来するとその違いは歴然!
お天気に詳しくない私にとって、いつも疑問に思う不思議な現象。

地形とかいろいろあるのでしょうけど、松島を境(?)にお天気が変わる現象について、分かる方がおりましたらいつか教えていただければと思います〜

さて、今朝の通勤途中に秋の到来を思わせるものを見つけました〜。
そこにはススキが

暑さが続き、扇風機をかけたりしていて夏の気分が抜けきらないままでおりましたが、季節はちゃんと秋に向かっているようです。
(そういえば、セミよりも秋の虫たちの音色のほうが良く聞こえるようにもなりましたね〜

私はススキを見ると、満月や「中秋の名月」を思い浮かべてしまうのですが(ついでに、お団子やおまんじゅう、「月夜のむう」も)、皆様はいかがでしょうか〜?

(写真はイメージです)

ところで、四季はそれぞれに「初」「仲」「晩」の3つの時期で呼び名があるとのこと(秋だと、初秋・仲秋・晩秋)。
でも、お月見に使われるのは「仲秋」ではなく、決まった日にち(陰暦の8月15日)を指す『中秋』なのだとか。
(一瞬、「書き間違えた〜!?」とドキドキしました〜

この先しばらくはお天気続きのようですので、当日はキレイな満月が見れることでしょう。

12日に先駆けて販売される「黒どら」&「月夜のむう」。
ぜひ、お団子やおまんじゅうと併せてお月見のお供に加えてみてはいかがでしょうか?

ご家族と、ご友人と、いつもとは一味違った「お月見」を、ぜひぜひお楽しみくださいませ〜
(Web-Shopはこちらから)


| 1/2PAGES | >>